最近の出来事
RESENT REPORT

2023年度

2024.03.21.thu

 3月19日(火)と21日(木)に令和5年度の司法試験論文式問題解説会が実施されました。この企画は例年行われており、今年度は対面・オンラインの併用により行われました。解説会では、民事系(民法・商法・民事訴訟法)、刑事系(刑法・刑事訴訟法)、公法系(憲法・行政法)の各科目について、担当教員による普段の学習に対するアドバイスも交えつつ、解説が行われました。

2024.03.18.mon

 3月18日(月)入学者オリエンテーションと授業科目ガイダンスが実施されました。入学者オリエンテーションでは、専攻長あいさつの後、弁護士による支援に関する説明、専任教員(アドバイス教員)の紹介、履修上の注意事項、図書室・PCの利用等の説明が行われました。
 授業科目ガイダンスでは、履修・学生生活上の注意事項、図書室・自習室に関する注意事項の説明の後、各科目の紹介と説明が担当教員により行われました。
 ガイダンスの説明を踏まえて、新学期からの授業に備えることになります。

2023.11.27.mon

 11月25日(土)「令和5年司法試験合格者との懇談会」が開催されました。
 本法科大学院を修了した司法試験合格者から、在学中の勉強方法、修了後の生活・勉強方法、お薦めの参考図書、司法試験中の過ごし方・心構え、子育てとの両立などについてお話しがありました。困難や不安を乗り越えて合格を勝ち取った合格者のお話には説得力がありました。
 質疑応答の時間では、本法科大学院・法学類の在学生や教員から、短答式試験と論文式試験の対策、判例集の活用方法、選択科目の選択動機、モチベーションの保ち方、学習時間の管理方法、苦手な科目の克服方法などの質問があり、合格者から具体的な回答をいただきました。
 質疑応答後は自由時間が設けられ、参加者からの個別質問にも丁寧に対応していただきました。
 本日の懇談会が、勉強スタイルの確立やモチベーションアップにつながれば幸いです。合格者の今後のご活躍を心より祈念しております。

2023.09.12.tue

 後期授業科目ガイダンスを実施しました。

 9月12日(火)に、令和5年度後期授業科目ガイダンスを開催しました。まず、全般的な事項として、履修上の注意点、共通到達度確認テスト、図書室・自習室の利用などに関する説明がありました。続いて、授業科目ガイダンスでは、各科目の担当教員から、授業の内容や進め方、学習上の留意事項などについて説明がありました。学生は、今回のガイダンスを参考に履修計画を立て、授業の準備をすることになります。

2023.06.27.tue

 6月27日(火)、金沢大学法科大学院入試説明会を対面・オンライン形式で行いました。対面参加者7名、オンライン参加者5名の合計12名に参加いただきました。
 専任教員による本法科大学院のカリキュラム・授業内容・入試制度等に関する概要説明の後、本法科大学院の在学生3名から、勉強方法、在学中にやっておいた方がよいこと、学生生活等についてお話いただきました。参加者からは、自主ゼミの方法や内容、現在の学習状況等について質問をいただきました。
 最後に、対面参加者には、図書館・自習室等の本法科大学院の主な施設を見学していただきました。入試説明会を通じて、本法科大学院の特徴をより深く知っていただけると幸いです。

2023.05.24.wed

 5月23日(火)に、令和5年度新入学生のうち5名に対し、金沢大学学生特別支援制度「法学研究科法務専攻学生奨励支援」の給付対象者伝達式が実施されました。
 対象者となった学生には、毎月5万円が修了までの3年間(標準コース生、総額180万円)又は2年間(短縮コース生、総額120万円)本学から給付されます。
 伝達式では、尾島法務専攻長から今後のより一層の学習に向けて激励の言葉がかけられ、通知書が手渡されました。

2023.05.19.fri

 金沢大学法曹会は本学出身の法曹三者からなる同窓会組織であり、法科大学院の創設以来、物的・教育的両面からの支援を頂いています。
 5月18日(木)に、金沢大学法曹会から宮西香会長、早川潤先生にお越しいただき、図書カード贈呈式を執り行いました。式では、宮西会長から、尾島法務専攻長に在学生全員分の図書カードが贈呈されました。

2023.04.03.mon

 4月3日(月)に、本学法学類の総合法学コースガイダンスに参加した新3年生を主な対象にして、金沢大学法科大学院進学説明会・弁護士講演会を実施しました。
 進学説明会では、法曹養成コース特別選抜入試につき、前年度の入試結果、今年度入試の日程等その概要について説明がなされました。
 弁護士講演会では、本法科大学院の修了生である桑畑俊宏 弁護士(小松かがやき法律事務所・金沢弁護士会所属)から講演いただきました。講演会では、弁護士の業務形態など弁護士業務一般のお話しから始まり、大学生として、そして大学院生としての勉強方法、心がけなどさまざまな観点からお話しいただきました。参加した多くの学生は、みなさん大変興味深く、桑畑弁護士のお話に聴き入っていた様子でした。きっと、今後の学生生活にとって大きなヒントをつかんでくれたものと思います。