最近の出来事RESENT REPORT
2024年度
6月25日(火)、金沢大学法科大学院入試説明会を模擬法定室で行い、14名に参加いただきました。
まず、専任教員から、本法科大学院の入試、カリキュラム、授業内容等に関する説明がありました。新しく始まった在学中受験や早期履修等の説明もありました。
その後、本法科大学院の在学生5名から、勉強方法、学生生活等についてお話いただきました。少人数であるため教員と学生の距離が近く質問等がしやすいこと、授業のほかに自主ゼミで実践力を磨いているなどの話が印象的でした。
説明会の最後に、図書館・自習室等の本法科大学院の主な施設を見学していただきました。
4月3日(水)に、本学法学類の総合法学コースガイダンスに参加した学生を対象に、金沢大学法科大学院進学説明会・弁護士講演会を実施しました。進学説明会では、今年度の法曹養成コース特別選抜入試について、今年度入試の日程・募集人員等の概要を説明しました。
弁護士講演会では、本法科大学院の修了生である桑畑俊宏弁護士(小松かがやき法律事務所・金沢弁護士会所属)から、弁護士としての業務内容と法科大学院在学中の勉強方法を中心にご講演いただきました。弁護士業務については、仕事の内容や勤務環境などをご自身の経験を踏まえて分かりやすく説明されていました。
法科大学院在学中の勉強法に関しても、具体的なエピソードを交えつつ、詳細にお話いただきました。とりわけ、司法試験は試験時間・期間が長期に及ぶ試験であるため、学力と体力がともに要求される厳しい試験であることや、試験勉強ではインプットとアウトプットの両方が重要であるなどの実践的なアドバイスもありました。参加した多くの学生は講演を熱心に聴講する一方で、終了後も個別に質問をするため、桑畑弁護士の前に参加者の列ができるなど盛況な講演会となりました。