最近の出来事
RESENT REPORT

2020年度

2021.02.27 sat

 2月27日(土),「令和2年度司法試験合格者との懇談会」が開催されました。
 今年度の司法試験では,試験日程が急遽延期となったこともあり,様々な点で受験に対するモチベーションの維持は容易ではなかったことでしょう。しかしながら,今回講演された2名の合格者は,ともに法学未修者を対象とした標準コースの修了生で,かつ,1回目の受験で合格されました。合格者からは,そうした困難な状況を乗り越える上で,司法試験の期間中をどのように過ごしてきたのかといった経験についてお話しいただくとともに,受験までの生活・勉強方法,基本書・自主ゼミの活用の仕方などについても詳細なアドバイスがありました。
 その後,質疑応答の時間では,本法科大学院の在学生および修了生からの活発な質問がありました。合格者からは,受験期間においては,周囲の人と一緒に勉強する機会などを積極的に設けるなどして,独善的な学習に陥らないように留意して欲しいといった趣旨の回答がなされました。当日の参加者は,司法試験に合格するためにはどのような生活を送れば良いのかについて,具体的にイメージできたのではないかと思われます。
 今年度合格者のご活躍を心より祈念いたします。