教育
EDUCATION

サポート体制

地元弁護士によるサポート

金沢弁護士会の『法科大学院支援委員会』により組織的な支援がなされています。

未修者チューター

標準コースの入学生が、法律基本科目をスムーズに修得できるよう手助けするとともに、一定の知識を得た後、その知識を用いて事例問題における問題点把握、事例当てはめ等を試みる際、適当な問題の提供、解答の際のアドバイスなどを行うことを目的とするものです。

弁護士チューター制度

法曹実務の修得と法律学習の支援のため,現役の弁護士による学習指導・相談を行っています。個別・グループの別を問わず,学習内容の質疑応答も行います。その他、修学士の悩みなどにもアドバイスしてもらえます。

地元弁護士等の講演会

年に2〜3回,地元弁護士等による講演会を行っています。

・「司法試験受験直前アドバイスセミナー」(弁護士)など

教員によるサポート

アドバイス教員制度

すべての学生が,個々人ごとにあらかじめ指定された2〜3名の教員(アドバイス教員)により,履修状況,生活状況等に関し助言指導を受けることができる制度です。学生は,必要に応じて随時,各自のアドバイス教員による面接指導を受けることができます。

授業サポート

各教員には各々オフィスアワーが示されており,オフィスアワー時にはいつでも質問可能です。その他の時間帯も会議・出張等を除き,原則として随時質問可能です。必修科目などの主要な科目においては,定期試験後,授業担当教員による講評が行われ,内容の理解を深めています。

司法試験合格者懇談会

毎年9月下旬,その年の司法試験に合格した修了生,在学生及び教員による懇談会を行っています。合格者からは,司法試験の勉強方法・受験時の注意,在学時の勉強方法などについて,在学生へのアドバイスがあります。また,合格者と在学生の活発な質疑応答が行われます。

司法試験合格者 インタビュー

修了後の学習サポート

本研究科の修了者が,学生アドバイザー(SA)として在学時の経験を活かし,在学生の学修・生活上の各種相談に応じています。法科大学院学生特有の相談事にも対応が可能です。

学生アドバイザー制度により,修了者は,教員の推薦を得て申請し許可された場合,在学生からの各種相談に対応しつつ図書室や法情報実習室,アドバイザー室(机)などの研究科施設を利用することができます。

弁護士・検察官の講演会

年に2~3回,弁護士・検察官等による講演会を行っています。
・これまでの実施内容としては,「司法試験受験直前アドバイスセミナー」(弁護士)などがあります。

金沢大学学生特別支援制度法学研究科法務専攻学生奨励支援

本法科大学院に入学した学生のうち,入学試験の成績が優秀と認められる者に対し,年額60万円(毎月5万円)が標準修業年限の間,支給される予定です。

詳しくはこちら