本文へジャンプ

最近の出来事【平成23年度】

2012.03.22.thu

法務研究科の学位記伝達式及び修了祝賀会が行われました。

金沢弁護士会より,来賓として,金沢弁護士会副会長 萩野美穂子先生、金沢大学法科大学院支援委員会委員長 鳥毛美範先生、金沢大学法曹会会長 久保雅史先生の3名の先生方にお越しいただき,祝辞を賜りました。

引き続き,修了生と教員,および来賓の先生方を交え修了祝賀会が催され,修了を祝い,また新司法試験へ向けての激励やアドヴァイスがされました。

 

2012.03.13.tue

平成23年度前期授業科目ガイダンス(2・3年生対象)を実施しました。

対象学年の学生全員の参加のもと,授業の内容,予習,その他注意事項等について,各科目の担当教員より説明がありました。また,終了後には教員と学生との間の懇談の場(茶話会)が設けられ、学習上の相談等がなされました。

2011.09.20.tue

新司法試験合格者との懇談会を実施しました。

9月8日(木),平成23年度新司法試験の合格発表がありました。本学法科大学院修了者の中からは,15名の合格者が出ました。

その合格者に集まっていただき,本学在学生等との懇談会を開きました。学長挨拶,研究科長挨拶の後,各参加合格者から簡単な自己紹介,メッセージをいただき,その後,合格者,教員,在学生,修了生等を交えた懇談会に移りました。

懇談会では,まず,合格者を3つの部屋に分けて各学年ごとの懇談会の場が設けられ,当該学年で重点的に取り組むべきことがらなどをはじめとして,質疑応答が行われました。さらに,在学生等が各部屋を自由に移動して,話を聞きたい合格者との懇談の場が設けられました。各合格者と個別的に対談するような場面もありました。合格者の勉強方法や受験の体験談などについて具体的な話を聞くことができ,非常に有意義な会となりました。

懇談会後には,合格者と教員が参加して合格祝賀会が催され,新司法試験合格を祝福しました。

 

 

2011.09.14.wed

就職支援説明会を実施しました。

修了生・在学生を対象に,本学就職支援室の山本室長を講師として,法科大学院生向けの就職ガイダンスを行いました。

まず,本学の一般的な就職活動の状況と就職支援室の役割について説明があった後,法科大学院生の進路としてどのようなものがあるのか,どのように求人を探せばよいのか,どのような対策が必要かについて,詳細なお話がありました。

 

2011.08.18.thu

平成23年度後期授業科目ガイダンスを実施しました。

学年の学生全員の参加のもと,授業の内容,予習,その他注意事項等について,各科目の担当教員より説明がありました。また,教員が開催する自主ゼミについての案内もありました。

 

2011.07.05.tue

平成24年度入試説明会を,本学角間キャンパス人間社会第二講義棟3階307講義室にて実施しました。

参加者には,本学法科大学院案内パンフレット,入試募集要項等をお渡しし,それらをもとに,(1)本学法科大学院の基本理念,カリキュラム,教員 構成, 施設等の概要,および(2)平成23年度入試の概要について,説明し,質疑応答を行いました。

説明会の後には,本学法科大学院の授業・施設見学会も実施され,図書室,自習室,法情報実習室,討論室等の諸施設や,模擬裁判の授業見学を行いま した。

入試説明会は今後も順次開催されます。日程の詳細は進学説明会をご覧ください。みなさまのご参加をお待ちしています。

 

2011.05.27.fri

就職支援講演会を行いました。

株式会社 More-Selectionsの代表取締役 上原 正義氏をお招きして,「ロー卒のキャリアについて」と題した講演会を実施しまし た。

法科大学院修了生の就職事情について,これまで仲介してきた就職の実例をまじえながら,ご講演いただきました。

金沢大学法科大学院では,今後も法科大学院修了生の就職活動を支援するイベントを実施していく予定です。

 

2011.05.10.tue

地元弁護士によるアドバイスセミナーを実施しました。

本研究科を修了し,現在金沢弁護士会でご活躍中の松田光代弁護士,犬塚雅文弁護士をお招きし,新入生を対象としたセミナーを行いました。両弁護士から, 法科大学院での勉強方法,法科大学院生としての心構え,その他法科大学院生として生活していく上でのアドバイスなどについて,ご講演いただいきました。その後には,出席した学生との質疑の場も設けられました。

  

2011.04.01.fri

平成23年度入学者オリエンテーション及び1年次前期授業科目ガイダンスが行われました。

今年度の入学者を対象に,本研究科についてのオリエンテーション,および前期に開講される1年次配当科目についての授業科目ガイダンスが行われました。

その後には,アドバイス教員との懇談の場も設けられました。