本文へジャンプ

最近の出来事【平成22年度】

2011.03.22.tue

法務研究科の学位記伝達式及び修了祝賀会が行われました。

 金沢弁護士会より,来賓として,金沢弁護士会会長 山崎正美先生,金沢大学法科大学院支援委員会委員長 鳥毛美範先生,金沢大学法曹会会長 山越茂先生,金沢大学法曹会副会長 木梨松嗣先生の4名の先生方にお越しいただき,祝辞を賜りました。

 

2011.03.08.tue

平成23年度前期授業科目ガイダンス(2・3年生対象)を実施しました。

 対象学年の学生全員の参加のもと,授業の内容,予習,その他注意事項等につい て,各科目の担当教員より説明がありました。また,教員が開催する自 主ゼミ についての案内もありました。

 その後,前期に実施される演習科目のクラス分けが行われました。

2011.02.18.fri

細川俊彦教授の最終講義が行われました。

 平成23年3月31日をもって定年退職される細川俊彦教授の最終講義が,「行政法と正義」の演題で行われました。実務家としてのご自身のご経験から話しを起こされて,日本社会さらにはアメリカ社会の抱える社会問題と行政法との関連,そこにおける正義論の意義について含蓄に富む講義がなされました。終了時には,在学生から花束の贈呈が行われました。

 

2010.09.21.tue

新司法試験合格者との懇談会を実施しました。

 9月9日(木),平成22年度新司法試験の合格発表がありました。本学法科大学院修了者の中からは17名の合格者がでました。

 その合格者に集まっていただき,本学在学生との懇談会を開きました。在学中の勉強について,また法科大学院終了から新司法試験の間の勉強について,新司法試験を受験しての感想,新司法試験と法科大学院教育との関連について,合格者全員からお話をいただきました。合格者の具体的な勉強方法や,新司法試験受験の体験談を聞くことができ,とても有意義な時間となりました。

 また,懇談会終了後には,合格者と教員参加のもと,合格祝賀会が催され,合格者の新司法試験合格を祝福しました。

 

2010.09.16.thu

 在学生・修了生の希望者を対象として,金沢大学就職支援室およびジュリナビの説明会を開催しました。

 就職支援室長からは,就職支援室の概要のほか,公務員試験の概要,一般企業における法務研究科修了生の需要等について,説明がありました。  就職委員からは,ジュリナビの概要のほか,新司法試験合格後の弁護士事務所への就職における傾向と対策について,説明がありました。

 

2010.08.17.tue

 平成22年度後期授業科目ガイダンスを実施しました。

 学生全員の参加のもと、後期の授業の内容、予習、その他注意事項等について、各科目の担当教員より説明がありました。また、授業に関連して自主ゼミを開催する教員もおり、それについての案内もありました。

 また後期に実施される演習科目のクラス分けも行われました。

 

2010.07.07.wed

 平成23年度入試説明会を本学(角間キャンパス)人間社会第1講義棟102講義室にて開催いたしました。

 参加者には、本学法科大学院案内パンフレットおよび入試募集要項をお渡しし、それらをもとに、(1)本学法科大学院の基本理念、カリキュラム、教員構成、施設等の概要、および(2)平成23年度入試についての説明をしました。

 その後、質疑応答をおこないました。他学部出身者・社会人の優先枠等、平成23年度入試の詳細について、質問がありました。

 入試説明会は今後も順次開催されます。日程の詳細は進学説明会をご覧ください。みなさまのご参加をお待ちしています。