本文へジャンプ

最近の出来事【平成21年度】

2010.03.23.tue

法務研究科の学位記授与式および伝達式が行われました。伝達式では、金沢弁護士会副会長 三浦久徳先生、金沢大学法科大学院支援委員会副委員長 清水雅志先生より祝辞をいただきました。また、修了祝賀会も開催いたしました。

 

2009.09.24.thu

新司法試験合格者との懇談会を実施しました。

9月10日(木)、平成21年度新司法試験の合格発表がありました。
本学法科大学院修了生の中からは11名が合格しました。

その合格者に集まっていただき、本学在校生との懇談会を開きました。在学中の勉強について、法科大学院修了から新司法試験の間の勉強について、新司法試験を受験しての感想、新司法試験と法科大学院の教育との関連について、合格者全員からお話いただきました。合格者の具体的な勉強方法や、新司法試験受験の体験談を聞くことができ、有意義な時間となりました。

 

2009.08.18.tue

平成22年度学生募集要項配布中

現在,平成22年度学生募集要項の配布を行っております。
募集要項請求はこちらから→
なお,出願書類受付期間は,平成21年9月8日(火)〜9月18日(金)と なっております。

2009.08.04.mon

後期授業科目ガイダンス

 平成21年度後期授業科目ガイダンスを実施しました。
 法科大学院の学生全員が参加し、各科目の担当教員が後期の授業の進め方、勉強の仕方などを説明します。資料も配付されます。教科書参考文献の一覧表、演習科目で使う長文の事例問題、宿題・課題などがありました。
 夏休み中の勉強方法をアドバイスされた教員もいました。
 また後期に実施される演習科目のクラス分けもおこないました。

 

2009.07.07.tue

 平成22年度入試説明会を本学(角間キャンパス)人間社会第1講義棟201講義室にて開催いたしました。

 参加者には、本学法科大学院案内パンフレットおよび入試募集要項をお渡しし、それらをもとに、(1)本学法科大学院の教育目的、カリキュラム、教員構成、施設等の概要、および(2)平成22年度入試についての説明をしました。

 平成22年度入試は、従来の入試からの重要な変更点がありますので(平成22年度入試についても参照)、その点を中心に説明いたしました。

 その後、質疑応答をおこないました。新司法試験の結果、法科大学院修了後の施設利用、平成22年度入試の詳細等について、質問がありました。

 入試説明会は今後も順次開催されます。日程の詳細は進学説明会をご覧く ださい。みなさまのご参加をお待ちしています。