本文へジャンプ

最近の出来事【平成29年度】

2017.05.16 tue

「新入学者学修支援金」給付対象者決定
 平成29年度入学者7名に「新入学者学修支援金」が給付されることになり、研究科長から決定書が手渡されました。

2017.05.12 fri

金沢大学学生支援特別制度「法務研究科学生奨励支援」の給付対象者5名が決定しました。
 修了までの3年間または2年間、毎月5万円が金沢大学より給付されます(標準コース生全額180万円、短縮コース生全額120万円)。研究科長より、「平成27年度より始まった制度であり、3年ないし2年の間、法律の専門職大学院生の名に恥じないように学修に励んでほしい」との言葉とともに、決定書が各学生に手渡されました。

2017.05.02 tue

金沢大学法曹会から学生にコピーカードが贈られました。
 金沢大学法曹会は本学出身の法曹三者からなる同窓会組織であり、本研究科創設以来、物的・教育的支援を頂いています。

 当日は金沢大学法曹会から、久保雅史会長、松田光代弁護士、犬塚雅文弁護士にお越しいただき、コピーカード贈呈式を執り行い、佐藤研究科長と各学年の代表者が出席しました。
 まず、久保会長から佐藤研究科長にコピーカードが贈呈され、「金沢大学法科大学院をOBとして支援します」とのお言葉を頂戴しました。引き続き久保会長から各学年の代表者にコピーカードが手渡されました。

2017.4.3 Mon

平成29年度 新入生オリエンテーション

 4月3日(月)に、新入生オリエンテーションを執り行いました。最初に研究科長より、12名の新入生へ、「皆さんが法曹となるために最善を尽くすことができるように、私たち教職員は努力を惜しみません」と歓迎の挨拶がなされ、金沢弁護士会金沢大学法科大学院支援委員会犬塚弁護士から、「成功を導くためには、『計画』を立てることが必要。その計画を修了生や教員に見てもらってほしい。」とのアドバイスを頂きました。
 その後,前期に開講される1年次配当科目についての授業科目ガイダンスが行われ,各科目の担当教員から授業の内容や進め方,学習のポイントなどの説明がありました。